本記事は、「契約者様がご逝去された場合などの代理解約」についてご案内しています。
解約されずに契約の引き継ぎ(名義変更)をご希望の方は下記のリンクをご参照ください。
解約手続きの流れ(死亡時、または重篤な状態など)
<STEP1>サポートセンターへ、ご親族様または代理人様よりお申し出
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<STEP2>担当者がサポートセンターにて個別受付
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<STEP3>ご親族様・代理人様より必要書類などのご提出 ※メールでの画像添付か郵送が必要
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<STEP4>解約手続き
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<STEP5>解約完了
※サポートセンターへご連絡された場合は契約解除料の請求は発生しません。
※ご契約者様のご登録情報で解約フォームより代理で申請された場合、通常の解約となり契約解除料の請求が発生します。
必要書類
以下記載の書類を必ずご提示ください。
ご契約者様の死亡が確認できる書面(下記のいずれ1点)
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医師の死亡診断書、埋葬許可証(原本またはコピー)、重篤などは病状の診断書
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新聞記事(おくやみ欄)
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会葬案内状
※会葬案内状などの画像の場合は、故人名の確認ができる部分もお願いいたします。
代理で申請される方の本人確認書類(下記のいずれか1点)
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運転免許証(表面と裏面)
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運転経歴証明書
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日本国パスポート(※顔写真面と住所面)
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住民基本台帳カード(表面と裏面)
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マイナンバーカード(写真付)
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身体障がい者手帳または療育手帳または精神障がい者保健福祉手帳
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在留カード(表面と裏面)+ 外国パスポート
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特別永住者証明書
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健康保険証+補助書類(住民票または公共料金領収書)
※補助書類(住民票または公共料金領収書)は発行日より3ヶ月以内で、現住所が記載されたもの。
公共料金領収書=電気、ガス、水道の領収書
相続放棄をされている場合
ご契約期間中に発生した通話料金などはご親族様へ請求させて頂きます。
相続放棄をされている場合は「相続放棄申述受理通知書」など公的に証明できる書面のご提示をお願いいたします。
必要書類は、携帯・スマートフォンなどで撮影した画像で構いませんので、メールに添付いただき、サポートセンターへお送りください。
ご郵送の場合は、はっきりと確認できる状態の複写をお送りください。
【メール送信先】
info@jtbc.info
【郵送先】
〒810-0074
福岡市中央区大手門2-3-11-501
日本電気通信事業株式会社 顧客対応窓口 宛
※差出人情報に必ずユーザーIDをご記載ください。
解約時・解約後に発生する請求について
請求が発生する場合は法定相続人様へ請求いたしますので、予めご了承ください。
対象コースに該当する場合は、下記のご連絡も合わせてお願いいたします。
※法定相続人のお名前とご住所
- お名前(漢字表記)
- ふりがな
- 郵便番号
- ご住所(集合住宅の場合は建物名とお部屋番号まで)
- ご連絡先電話番号
※請求が発生しない場合は連絡はいたしません。
解約手続き完了後の通話料金請求先について
解約手続き完了から3ヶ月程はご契約期間中の通話料金の請求が発生する場合があります。
通話料金
弊社のようなMVNO回線の通話料金は、翌々月にしか請求額が確定しないため、3ヶ月前の請求をすることになります。
※解約手続きの時点では確認ができかねますので、予めご了承ください。